お知らせ

トレーナー向けのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン

トレーナー向けのお知らせ OPDES

イベントでスタッフをされる方は、以下のご協力をお願いいたします

【イベントスタッフ全員へ】
●マスクの着用をお願いします。
●会場に着きましたら、検温とチェックリストの記入をお願いします。
●イベント開催中は、こまめな手洗いやアルコール等による手指消毒をお願いします。
●他のスタッフや参加者との距離(2mを目安とし(最低でも1m))を確保してください。
●イベント開催中に大きな声で会話等をしないようにお願いします。
●食事の前後には手を洗い、食事中以外はマスクを着用してください。
●食事中の会話はお控えください。会話をする場合は、マスクの着用をお願いします。
●飲み物の回し飲みや料理のシェアはお控えください。
●万一、イベント終了後2日間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合、イベント事務所に速やかに報告してください。
●以下の事項に当てはまるものはありませんか?
☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある
☆ 発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある
☆ 新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した方とのイベント参加日の14日以内に濃厚接触がある
☆ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる
☆ 過去14日以内に入国制限、入国後の観察期間が必要な国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある
● ゴミを回収する人は、マスクや手袋を着用してください。鼻水、唾液などが付いたごみは、ビニール袋に入れて縛り、密閉してから廃棄してください。
●マスクや手袋を脱いだ後は必ず石鹸と流水で手を洗い、手指消毒してください。
●テーブル、椅子等手の触れる可能性のある個所は、1時間に1回以上アルコール消毒液などで消毒し、ペーパータオル等の使い捨て用品で拭き取りを行ってください。使用済みのペーパータオル等は、ビニール袋に入れて縛り、密閉してから廃棄してください。
●石鹸(ポンプ型が望ましい)を用意し、手洗い場所に設置してください。
※「手洗いは30秒以上」等の掲示をしてください。
●トイレ内の複数の参加者が触れると考えられる場所(ドアノブ、水洗トイレのレバー等)については、こまめに消毒してください。
●トイレの蓋を閉めて汚物を流すよう表示してください。
●感染拡大予防のため、厚生労働省から提供されている接触確認アプリ(COCOA)や各地域で取り組まれている接触確認アプリに登録するようご協力をお願いします。
COCOA URL→ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

【受付スタッフへ】
●必ずマスクを着用して受付を行ってください。
● 参加者がマスクを着用していることを確認してください。
● 参加者の受付を行う前に、参加者とその同伴者の検温を行ってください。検温は、参加者とその同伴者が自ら行っても構いませんし、スタッフが行っても構いません。体温計は、直接皮膚に触れずに検温出来るタイプのものを使用してください。
参加者自身に検温してもらう場合は、〈手指の消毒→チェックリスト受取→検温→チェックリスト記入→受付(チェックリスト提出)→手指の消毒〉の順に行えるよう〈アルコール消毒液→チェックリスト→非接触タイプの体温計→筆記用具〉の順に並べられたテーブルと、受付が終わった方が手指の消毒を行えるように、受付横にアルコール消毒液の準備をしておくことで、参加者のスムーズな流れを作ってください。参加人数が多いイベントの場合には、体温計や筆記用具が準備されたテーブルを複数用意し、受付時間が短縮出来るようにしてください。
スタッフが検温する場合は、検温を行うスタッフは必ずマスクを着用してください。スタッフが検温を行った場合は、そのスタッフが〈異常なし・異常あり〉を判断し、検温結果が〈異常なし〉の参加者に受付を行うよう指示してください。異常の有無の目安は、37.5度です。
●参加者から別紙の情報(感染予防チェックリスト、タープ・テント等の報告書)の提出を受けてください。
※個人情報の取り扱いには十分注意してください。
● 参加者自身が検温した場合は、参加者向けのチェックリストで検温結果を確認してください。発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方は、イベントへの参加を控えていただいてください。
●参加者が距離をおいて並べるよう、ガムテープやコーン等を設置し、それを目安に並ぶことを掲示やアナウンスでお願いしてください。
●受付窓口にはアルコール消毒剤を設置し、受付後に手指の消毒をしてもらってください。
●受付を簡素化するために、グリーンブックの提出は求めず、参加者自身で記入していただいても構いません。
●感染拡大予防のため、イベント参加者に厚生労働省から提供されている接触確認アプリ(COCOA)や各地域で取り組まれている接触確認アプリに登録するよう協力をお願いしてください。


NPO法人オプデス(犬の総合教育社会化推進機構) > NEWS > トレーナー向けのお知らせ > 新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン

CONTACT お問い合わせ

イベント情報・結果
会員ページ
お問い合わせ