先に案内でお知らせしていた通り、今年度のOB日本一の選考方法は、EAST JAPAN OPEN OB3優勝チームと、WEST JAPAN OPEN OB3優勝チームを、選考ジャッジ[松岡憲考(九州) 平井智也(愛知) 佐々木晴也(埼玉)]の3名がJAPAN OPENでの作業をビデオを見て審査し、その平均点の高いチームにOPDES OB日本一の称号を授与する事としました。
OB日本一の選考対象となりましたのは、《辻&美月(G.シェパード)》チームと《小菅&ヒューガ(M.プードル)》チームでした。
両チーム共に非常にレベルが高く、素晴らしい作業内容であり、選考ジャッジによる採点の結果、どちらのチームも《93点》となりました。
同点という予想外の結果となった為、選考ジャッジの審議により、OB日本一を決定する事といたしました。
審議の結果、指導手態度、作業の纏り、内容の理解度と完成度、チームの同調性などにより、EAST JAPAN OPEN一席の《小菅&ヒューガ》チームに決定いたしました。
12歳という年齢を感じさせない動き、完成度が特に素晴らしかったです。
またWEST JAPAN OPEN一席の、《辻&美月》チームも完成度の高い内容であり、今後のOB競技のレベルを引き上げてくれるチームだと感じました。
今年度のOB日本一は《小菅&ヒューガ》チームです!